家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 015
2016.01.08

三沢の新築住宅の予算に応じた提案いろいろ②

家を建てるときは、そこにどれだけお金をかけられるかで持つ家が決まってきます。お金をかければそれだけ良い家になることは間違いなく、できることなら少しでも多くお金をかけていきたいところです。ただ、現実問題としてお金を好き放題使えるわけではありませんので、予算はどれくらいになるのかなど、具体的な提案をしていかなければならないです。

 

 新築で見積もったとき、だいたい3千万円前後が相場になるかもしれません。家によってかけられるお金は変わってきますからそれはあくまで平均的な相場に過ぎませんが、それを見すえながら家の提案を考えていかなければならないです。

 

 当然のことながら家に付け加えられるものあれば削らなければならないものもあり、それはどのくらい見積もれるのかによってまったく違ってきます。そして、家を買う前にはそれについて徹底的に家族で議論をしなければなりませんし、そうすることによって買おうとしている家の輪郭がはっきりしてきます。

 

 いくら家のこととはいえお金のことに対して真正面から向き合うのは決して楽しいことばかりではありませんが、だからこそその検討を疎かにしないことが理想の家づくりにつながります。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら