家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 011
2016.01.08

三沢の新築注文住宅で予算オーバーしがちな3つの要因

三沢の新築注文住宅で思っていたよりもお金がオーバーしてしまう要因として、やはり他人に対して見栄を張ってしまうということが挙げられるのではないでしょうか。
特に三沢は他県と比較しても高額になるケースが多いので、県民性がこういった点にも現れているのではないかと思われます。

また、より良いものを求めるという傾向が強いため、予算がオーバーしがちになってしまうのかもしれませんね。

ただ、このようにより良いものを求める傾向は悪くはありません。昨今の住宅事情を振り返ってみると、安かろう悪かろうが散見されます。また安い業者に依頼をすることによって、安価で不安定な建材を使用された結果、耐震基準を満たせずに住居としては不適格というケースもあります。

そういったことを防止する観点からいけば、予算が高額になってしまうのは至極まっとうな理由ですし、考え方だと思われます。
また単純に生活水準が高いということもあるでしょうね。実際に都道府県別でも収入が多いことは発表されていますし、豊かな生活を送っていることが想像されます。その結果、普段の生活水準に見合ったものをと求めることによって、このような状況になってしまうのではないでしょうか。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら