家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 013
2016.01.08

三沢の新築注文住宅で予算オーバーしがちな3つの要因③

新築住宅を建設するときは、色々と楽しみがあります。人生でそう何度もない高い買物ですので、後悔のないように購入する必要があります。三沢で新築注文住宅を購入するときには、予算を決めてから購入します。しかし、新築注文住宅を建設しようとすると、予算をオーバーしてしまうことは珍しいことではありません。予算がオーバーしてしまう理由としては、土地に必要な費用を別に考えても3つの要因があります。

予算がオーバーしてしまう要因で最も大きいのが、延床面積が大きくなってしまうことです。注文住宅の間取りを決めるときは、ワクワクしてしまい予定よりも間取りが多くなりがちです。延床面積が大きくなると、必要な建設資材も増えて予算がオーバーすることになります。エアコンも予算オーバーする理由の一つです。エアコンを全ての部屋につけるとかなりの予算が必要なので、引越して余裕ができてからつけるのも良いでしょう。住宅の設備も予算がオーバーしてしまう理由の一つです。キッチンやお風呂などの水回りは、高級な設備だと一気に予算オーバーになります。

予算とのバランスを考えて、設備を決めるようにすると良いでしょう。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら