家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 007
2016.01.08

八戸の新築住宅のローンの流れ③

一括払いで住宅が買える、そんな裕福な人は一握りしかいないはずです。では一括払い以外ではどんな買い方があるのかというと、それは住宅ローンを組むのが一般的です。そんな住宅ローンが八戸ではどうなっているのか、これから住宅を買おうとしている人なら気になってしかたがないところです。住宅ローンの完済を終えるのは少なくとも20年から35年くらいかかるのが普通で、だからこそ流れがどうなっているのかは知っておきたいです。

 

 そのためにはまずその審査が通らなければいけませんし、安定した収入が必要になってくるのは間違いありません。一時的な収入ではなく10年以上続くような定収が肝になってきて、それがなければ住宅ローンを組むのは難しいと考えるのが一般的です。つまり、住宅ローンを組むならまずは審査に通るような定収を得ることが何よりも大切です。

 

 また、それで審査が通るにしても、どういう払い方にしていくのか、完済予定年数をどれくらいにするのかなどを、家計のバランスと天秤にかけながら決めていきます。それは家族全員で決めていかなければならない重要事項で、だからこそ完済までの見通しをハッキリと立てておかなければならないのです。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら