家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 001
2016.01.08

八戸の新築住宅の失敗から学んだこと

住宅建築や建売住宅の購入を、八戸市で進めていく上で気をつけていくべきポイントはどのへんでしょうか。新築住宅で失敗しないためのチェックポイントを見つけてみました。

八戸で新築を建てる際に失敗しないポイントとしては、近隣住宅との距離感は大切です。あまりに近すぎると物音や声が気になることもあります。
日当たりは良好にできそうですか?南側に住宅が接近しているようだと、一階に光が入ってこないこともあります。土地に新築する場合でも、日当たりを考慮した設計が必要になるでしょう。

八戸市は都市化が進んできましたが、隣家が突然三階建てになったり、巨大なマンションが建築されることもあります。
そうすると日当たりが突然遮られてしまいますし、暗い家に住み続けることにもなります。幹線道路沿いや中心市街地に近い場合は、マンションの建築計画が出てくるおそれがないかは、確認をしていくべきでしょう。

八戸市で、電気代で失敗しない節約型のエコな住宅にしていくなら、スマートハウスも考えてみてください。
自家発電をして電気は自前にして、お金をかけない暮らしができます。また、住宅内の全ての電力を無駄なく活用でき、停電知らずなのもスマートハウスの良さです。

八戸市でスマートハウスにすれば、非スマートハウスよりも、ずっと効率的で失敗しない家を求めることができるでしょう。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら