家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 019
2016.01.08

十和田で新築を建てるなら ハウスメーカー VS 工務店③

住宅を建築する場合、ハウスメーカーと工務店の違いを抑えておくべきでしょう。どちらも選択肢に必ず入ってくる存在ですし、自分が求めているマイホーム像をどちらなら叶えてくれるのか確かめておきましょう。
十和田では、ハウスメーカー自体が住宅を建築しているわけではありません。そこから下請けの工務店に依頼しているため、すでに出来上がっている商品像の中からマイホームを購入する、このような流れになります。そのため、商品のイメージを掴みやすい代わりに自由度がそこまで高くない、という特徴を持ちます。
一方工務店は、住宅をカタログで売買しているわけではありません。まず注文内容を聞いて、その上でどんな要望なら叶えられるのかを検討していきます。要望次第ではありますが、どちらが自由度が高いかといえば工務店でしょう。ただし、デザイン性ではハウスメーカーに劣っているケースが多くあります。
どちらが優れているという問題ではなく、ハウスメーカーと工務店どちらが自分の要望を叶えられるか、という問題です。ある程度固まったイメージの中から選びたい方や、自分の個性を表現したい方など、自分に合わせて選びましょう。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら