家づくりお役立ちコラム 家づくりお役立ちコラム
Vol. 025
2016.01.08

十和田の新築住宅のおすすめ間取り③

十和田で住みやすい住宅というのは、そこに住む人がどういった生活を送っているかで異なってきます。ですが基本的には水回りが一ヶ所にまとまっていることと、建てたときから将来的にリフォームすることを考えて、改装しやすい間取りの家にすることをおすすめします。
十和田ではまず浴室と洗面所、それにトイレが近くに集まっているかどうかを確認しましょう。効率がいいことと、トラブルが起こりやすい水回りが集中していることで修理に対応しやすくなります。またリフォームを考える段階になって、水回りがまとまっていると工事が単純で済むというメリットがあります。
十和田では、お子様が小さい場合には開放的な空間を作ることをおすすめします。どこにいてもお子様に目が届くようにキッチンからリビングを見渡せるようにしたり、夫婦の部屋と子供部屋を近くに置くなどするといいでしょう。ですが、年月が経つと今度はプライベート空間の確保が望まれます。そこで間取りを求める形にリフォームできるように、新築で建てる段階で改装を念頭に置くことをおすすめしたいのです。
住宅購入をする際には、自分達のライフスタイルに合わせて家を選択することが大切です。住んでいくうちに家族の変化とともに家も対応できるように、間取りを考えていきましょう。

一覧に戻る
価格以上のお値打ち高品質住宅の秘密がわかる。人気資料請求ベスト3無料プレゼント!資料請求はこちら 土日も平日もお気軽にお越しください。モデルハウスご見学イベント来場・ご相談。来場予約はこちら