現場ブログ

エアコン掃除💡

お久しぶりです‼️

タナカホームの相内です‼️

 

先日ついに青森県も梅雨入りしましたね。

このブログを書いているときもなんとなく、机の上がじめじめしています…☔️

梅雨が明けると、夏本番になりますね。

そうなると活躍するのはエアコンになってきます。

 

エアコンはよく、季節の変わり目、特に春から夏に代わるタイミングに、エアコンを掃除すると良いと言います。

掃除をしないと、ホコリで咳が出たり、不快な臭いもします。

 

ということで、先日、私達工務チームで事務所のエアコン掃除をしました✨

まずはカバー(前面パネル)を開けて、

フィルターを外します。

かなりホコリが付いてました…💦

このフィルターのホコリを掃除機で吸い取り、水拭きしました。

 

そして、吹き出し口(ルーバー)を覗いたところ、ホコリ?カビが発生していたので、それらをふき取りました。

拭き取ったところ、やはり結構汚れがありましたね…💧

掃除をしないで、このままエアコンを使用していたらと考えるとゾッ!としますよね。

フィルターにホコリが溜まったままですと、エアコンに負荷がかかるので

電気代がかかってしまったり、本体が壊れてしまいます。

ですので、

・掃除機をかける時に一緒にフィルターと本体周りのホコリを吸う。

こちらをまめにやってみましょう❗️

そして匂いが気になる時は

・吹き出し口のホコリを拭き取る

・フィルターを水洗いし、しっかり乾かしてから戻す。

一番最後は重要です!フィルターが湿ったままでは余計ホコリが付きますし、カビの原因になります。

フィルターの水洗い方法は機器によって異なりますので、取扱説明書をごらんになってください。

 

今回は内部まではやりませんでしたが、今回の簡易的な掃除は皆さんもできますので、ぜひお家時間を有効に使いましょー👍

タナカホームでは展示場見学ももちろんですが、完成現場見学会も行っております❗️

また、完成現場以外でも工事中の現場も見学できますので、興味のある方はお問い合わせください❗️