現場ブログ

外壁の工夫〜人気の張り分け〜

皆様こんにちは

インテリアコーディネーターの堀内です。

今回は『家の外観』についてお話したいと思います!

打ち合わせをしていて、「よく出る色柄の組み合わせ」というものがあります。

普遍的なものもあれば、流行なんだろうな〜最近よく建ってるもんな〜🤔というものもあります。

普遍的なものと言えば

「ホワイト×ブラウン」もしくは「ホワイト×ブラック」の組み合わせです。

タナカホームの展示場にもその2種類の組み合わせが多いです。

おいらせ店展示場『らくらくママの家』

類家店展示場『T-smart』

おいらせ店展示場『ココチイエ』

何十年と住む家ですので、合わせやすく飽きのこない家というのが1番な気がします。

それがこの組み合わせの人気の理由だと思います🤔

つまらないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがら一口にホワイト、ブラック、ブラウンと言っても、濃淡や色味の違いは様々です。2色のコントラストを弱くすれば優しい印象になりますし、コントラストを強くすれば堅く重厚で引き締まった印象になります。他の家とかぶらないように、差別化することはできますよ🙌

流行り物と言えば

「ブラック×ブラウン(木目)」

「ネイビー×ブラウン(木目)」の組み合わせです。これは本当に多いです。笑

インテリアでも「男前」が流行ったり、キャンプ用品をインテリアに取り入れてたりしていますが、

それが家の外観にも影響を及ぼしている感じがします。

ブラウンの部分は木目を取り入れる方が多く、ブラックとネイビーは金属製(ガルバニウム)サイディング、もしくは石系の柄にする方が多い印象です。鋭いメタリックの質感と木材の素朴な質感が良く似合うんですよね。

そしてこれに薪ストーブの煙突やキャンプ用品、SUV車が良く映えます✨かっこいいです!

流行りとはいえ、洋服でもブラックやネイビーは定番中の定番。何年経っても「いい!」と思える家だと思います。

外観は皆様とても悩まれる部分です。

内観と違って長時間人目にさらされるますからね🤔外観は家の「」と言っていいものです。

広い面積を覆いますし、素材や商品によっては結構高額となってしまうもので、予算との相談になってしまいますが…

お家を建てる計画を立てている方は、他の人がどんな外観にしているのか、いろいろ見て回って、理想の外観ってどれかな?と考えてみてくださいね😊