エリア情報

エリア情報

おいらせ町で注文住宅を建てるなら知っておきたいポイント!

597views

アイキャッチ
おいらせ町は、上北郡の東南部に位置し、東部を太平洋に面しています。東西を十和田湖を源流とする、町名の由来となった奥入瀬川が流れています。また、隣接する八戸市、三沢市のベッドタウン化が進んでいます。ここではおいらせ町について解説していくとともに、注文住宅を建てる際の気をつけたいポイントなどについても紹介します。

Contents

    -  おいらせ町ってどんな街?

            –  おいらせ町のエリア別の特徴

            –  おいらせ町の人気スポットと観光名所

            –  おいらせ町にはどんな世帯が住むのに向いている?子育ては?

            –  おいらせ町で注文住宅を建てる際に気をつけるべきポイントは?

            –  おいらせ町は心も体も癒される、誰もが住みやすい街

おいらせ町ってどんな街?


おいらせ町は、上北郡の東南部に位置し、東部を太平洋に面しています。東西を十和田湖を源流とする、町名の由来となった奥入瀬川が流れています。また、隣接する八戸市、三沢市のベッドタウン化が進んでいます。

2006年(平成18年)3月1日 – 上北郡下田町・百石町が合併し、現在のおいらせ町が発足しました。青森県の町村の中では最大の人口を擁しています。

おいらせ町の気候


※参照:おいらせ町移住ポータルサイト

おいらせ町の気候は、夏には偏東風(ヤマセ)と呼ばれる太平洋からの冷たい風が吹き、冬には気温は低いものの降雪量は少なく、青森県内でも最も雪が少ない地域となっています。

昭和46年から平成12年までの実績を見ると、本地域の南に隣接する八戸市の月平均気温は年平均で10.0度と札幌市の8.5度よりわずかに高い状況です。日照時間は通年で東京・福岡より長く、降水量は東京・福岡より少なくなっています。

おいらせ町の人気スポットと観光名所


おいらせ町では年間を通して、様々なイベントを開催しています。

2月中旬には、春を告げ五穀豊穣を祈願する豊年祭りで、160余年の歴史を持つ、百石えんぶり。3月には、町内の保育園・幼稚園による鮭の稚魚の放流会も行われています。

7月には、比神社例大祭が行われています。氣比神社では、江戸期に南部盛岡藩最大の藩営牧場が置かれていたところで、古くから馬を祀る神社として有名です。神社境内では、家畜の安全無病息災を願う絵馬に県内外の参拝者で賑わいます。

9月の後半には、「おいらせ百石まつり」「おいらせ下田まつり」が開催され、2つの祭りの山車が、イオンモール下田に集合する「おいらせ秋祭り山車合同夜間運行」が10月上旬に開催されています。ライトに照らされた山車は圧巻です。

※参照:おいらせ町移住ポータルサイト

おいらせ町にはどんな世帯が住むのに向いている?子育ては?


十和田湖を源とし太平洋へと注ぐ奥入瀬川が貫流し穏やかな田園風景が広がるおいらせ町は、自然、農地、商業地、工業地、住宅地がバランスよく配置されており、定住人口が増加している町です。水と緑に囲まれた自然豊かな地域でありながらも、青い森鉄道の駅が2駅あり、車の利用で三沢空港、JR八戸駅(新幹線)、八戸港フェリーターミナルまで、すべて30分以内にアクセスすることができ通勤、通学や遠出にも利便性が高く、また、北国でありながら降雪量が少なく冬も住みやすい町です。

また、中学生以下の子供の医療費が原則無料です! 第2子の保育料が半額、第3子以降は無料、延長保育、休日保育も実施、児童館、放課後児童クラブも充実しており、共働きには最高の環境が整っています。

医療環境も整っており、町内の2病院、7診療所、6歯科医院が地域医療を支えています。 また、隣市の総合病院まで20分から30分で行くことができ、緊急時にはドクターヘリでの搬送や、ドクターカーの出動も広域的に取り組んでいます。

※参照:おいらせ町移住ポータルサイト

おいらせ町で注文住宅を建てる際に気をつけるべきポイントは?


おいらせ町は、すべてが都市計画区域の都市部や、逆にすべてが都市計画区域外で一部が準都市計画区域の自然が多い地域もあります。市全体的としては都市と自然のバランスが取れた街で、あらゆる世代が住みやすいです。ここで注文住宅を建てる際に気をつけるべきポイントは、どこが自分のライフスタイルに合った地域かを選別することです。

一般的には注文住宅を建てる際には高い買い物となりますので、資金繰りも含めた徹底した準備と良い工務店を見つけること。そして、住宅の細部までにこだわった綿密な打ち合わせなどが必要です。これに加えて、おいらせ町に注文住宅を建てる際には、どの地域に家を建てるかということを時間をかけて慎重に決めることが大切です。

おいらせ町は心も体も癒される、誰もが住みやすい街


おいらせ町は、歴史や文化を間近に感じられながら、海や山など自然があり、心身ともに癒される街です。都市部と自然のバランスが良く誰もが住みやすい街となっています。

「タナカホーム」では対象エリアの土地探しの手伝いから、注文住宅の建設設計まで責任をもっておこなっています。おいらせ町で注文住宅を建てる際には、相談してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: エリア情報